河童とは?

カッパはいたずら好きで、神話上の日本の川のスプライトまたは水のインプです。すべての日本人は、これらの神秘的で、時には危険であるが、しばしばかわいい水生生物を知っています(見たり遭遇したと信じている人もいます)。

外観
ほとんどの描写はカッパを子供サイズのヒューマノイドとして示していますが、彼らの体は人間よりもサルやカエルの体に似ていることがよくあります。顔が似ていると言う説明もあれば、亀やアヒルのくちばしに似たくちばしの顔で説明する説明もあります。写真は通常、緑から黄色または青までの色の範囲の厚い殻とうろこ状の皮膚を持つカッパを示しています。

whatiskappa02

カッパは日本の池や川に生息し、水かきのある手足など、この環境でそれらを支援するさまざまな機能を備えています。魚の匂いがすることもあり、確かに泳げます。 「河童の川ながれ」という表現は、専門家でさえ間違いを犯すことを意味します。

しかし、カッパの最も注目すべき特徴は、頭の上の水で満たされた窪みまたは皿です。これらの空洞はぎくしゃくした髪に囲まれており、このタイプのボブヘアスタイルは、生き物にちなんで「オカッパアタマ」と呼ばれています。カッパは、これらの液体で満たされた穴から信じられないほどの強さを引き出します。カッパに直面した人は、カッパに頭から水をこぼさせるだけで、この弱点を利用できます。これを行うための信頼できる方法の1つは、カッパの深いエチケットの感覚に訴えることです。カッパは、その過程で頭水を失うことを意味するとしても、深いお辞儀を返すしかないからです。枯渇すると、カッパはひどく弱くなり、死ぬことさえあります。

いくつかの物語は、この水がカッパを陸上で動き回らせることを可能にし、空になると、生き物は完全に動けなくなると言います。頑固な子供たちは、それがカッパに対する良い防御であるという理由でお辞儀をする習慣に従うことが奨励されます。

行動
カッパはしばしばいたずらなトラブルメーカーです。彼らのいたずらは、大声でガスを流したり、女性の着物を調べたりするなどの比較的無害なものから、作物を盗んだり、女性をレイプしたり、子供を誘拐したりするなどのより悪質なものまでさまざまです。実際、小さな子供たちは、大人だけでなく、馬や牛を含むあらゆる種類の獣を食べるでしょうが、貪欲な河童のお気に入りの食事の1つを構成します。彼らは肛門を通して内臓(または伝説によっては血液、肝臓、または「生命力」)を吸い出すことによってこれらの不幸な犠牲者を養います。今日でも、日本のいくつかの町や村では、河童を警告する標識が水域に現れています。

whatiskappa15

カッパは火事を恐れていると言われており、毎年花火大会を開催してスプライトを追い払う村もあります。しかし、カッパは通常、人類に対して完全に敵対的ではありません。彼らは人間の文明に興味があり、日本語を話すことができます。そのため、将棋や相撲など、さまざまな技能の試練に挑戦することもあります。彼らは贈り物やさまざまな供物、特にきゅうりと引き換えに人間と仲良くなることさえあります。唯一の食べ物の河童は人間の子供よりも食べることを楽しむことが知られています。日本人の親は、生き物をなだめ、家族が安全に入浴できるようにするために、きゅうりに子供(または自分自身)の名前を書き、河童が出没する海に投げ込むことがよくありました。河童「かっぱ巻き」にちなんで名付けられた、きゅうり入りの巻き寿司もあります。

かつて友だちになったカッパは、農民が自分たちの土地を灌漑するのを手伝うなど、人間のためにいくつもの仕事をすることが知られています。彼らはまた医学に非常に精通しており、伝説によれば、彼らは人類に整骨術を教えたとのことです。これらの慈悲深い側面のために、いくつかの神社は特に役立つカッパの崇拝に捧げられています。カッパはまた、人々を助けるためにだまされるかもしれません。彼らの深い礼儀正しさは、例えば、彼らが誓いを破ることを許さないので、人間がカッパをだまして助けを約束することができれば、カッパは従うしかありません。

オリジンズ

whatiskappa10

日本神話における河童の起源についてはいくつかの説があります。一つの可能​​性は、彼らが死産の胎児を川や小川に浮かせるという日本の古代の慣習から発展したということです。別の理論は、カッパ神話は、溺死した犠牲者に一般的に見られる腫れた肛門を説明する方法として発明されたというものです。

「カッパ」という名前は、16世紀に日本に到着したポルトガルの僧侶が着ていたローブの用語に由来している可能性があります。彼らはこの衣服を「キャパ」と呼び、僧侶の外見は、ゆるい貝殻のようなマントから部分的に禿げた頭まで、同じ名前の日本のスプライトのそれと同じでした。 「カッパ」は、農家が着ている伝統的なわらのレインコートの日本語の言葉でもあります。

東京の浅草のかっぱ橋(かっぱ橋)エリアは、かつては洪水になりやすい運河に囲まれた農地でした。江戸時代後期、レインコートのディーラーであるカッパヤキハチは、個人的な貯金をすべて新しい排水システムの構築に費やしました。この困難な作業は予想よりも時間がかかり、大金がかかりました。何年も前に命を救った河童が突然助けに来るまで、彼は絶望していた。カッパの支援により、プロジェクトは短期間で完了しました。また、河童を見た人々は突然幸運に恵まれ、後に曹源寺が建てられ、河童が神として祀られました。かっぱ橋エリアには、マンホールの蓋や、ディスプレイや彫像を保管するための道路標識からの河童の画像がたくさんあります。

大衆文化のカッパ
カッパは日本のアニメ、おもちゃ、文学、芸術、さらには日本酒のブランドでも人気のある人物です。現代の描写は、それらをはるかに邪悪なものではなく、代わりにかわいい、漫画のような人物として示しています。注目すべき文学の登場は、芥川龍之介の有名な短編小説「河童」です。

whatiskappa16

それらは、村上春樹のハードボイルドワンダーランドと世界の終りのインクリングの組織として、より不吉な形で現れます。カッパは、映画「リング」の生き物のインスピレーションでもありました。日本のテレビで放映された一連の短編アニメーション、「河童を育てる方法」では、河童をペットとして飼おうとしている若い男性のユーモラスな試練について詳しく説明しています。カッパはかなりの数のビデオゲームに登場し、その多くは西側でローカライズされた形で登場しています。

スーパーマリオブラザーズのゲームの「ノコノコ」はこれらの生き物をベースにしており、スーパーマリオワールドは山頂が水で満たされた山を「カッパマウンテン」と名付けています。

西洋のメディアには、カッパの注目すべき登場も含まれています。レイモンド・ベンソンのジェームズ・ボンドの小説「赤い刺青の男」は、身長が低いことから「河童」と呼ばれる日本の暗殺者を特集しています。十代のミュータント忍者タートルズシリーズでは、日本の封建時代へのタイムトラベル中に、タイトルキャラクターが河童と間違えられます。

ブログに戻る